先日私が通ってる短大の英語クラスに修学旅行中の日本の高校生15人くらいが遊びに来ました。
お昼ご飯を食べながら世間話をしたり、30分くらい簡単なディスカッションをしたり、高校生が作ったプレゼンテーションを見たりしました。

高校生が帰った次の日にクラスで日本の高校生達への印象を話し合ったところ、こんな意見が出てきました。

・人との距離感が遠い(ベトナム人)
・すごくシャイで心を開くのに時間がかかる(ベトナム人)
・アニメとか漫画ばかり見てる思ってたけど実際は勤勉そうだった(中国人)
・人の話を聞くときに真剣に聞く(みんな)
・他の国のことに対して好奇心がある(みんな)
・日本人は真面目だからファッションもきっちりしてると思ってけど、実際はゆったりした楽な服を着ている、服装がとてもユニーク(ベトナム人) 
・女の子が可愛い(ベトナム人)

とあるベトナム人の女の子は日本人の子たちが入ってくると、その立ち居振る舞いから即座に日本人のパーソナルスペースが自分達より広いことを見抜き、「友達同士でも(心理的に)距離を取って互いに気を遣っている、面白い」と力説していました。

私も久しぶりに日本人の高校生を見て変わってるな~と思いました。
特に、ひっそりとしたたたずまい。
みんな朗らかで陽気な子たちですが外国人と比べて見ると静かで清らかな空気を漂わせています。
男の子も我を出さないので知的で品がある。
女の子はなおさら細やかで外から見るとなんか妖精みたい。笑
だけど、他人に対する信頼も備わっていて人懐っこいところもある。
私が言うのもなんだけど日本の子供の精神レベルはかなり高いかもしれません。
まぁ、年とると普通に我の強いおっさんおばさんになるんですけどね。爆

クラスの中でもお調子者の男の子たちは、「女の子が可愛かった!」とはしゃいでいました。
ベトナム人や中国人の女の子もそれぞれ違った魅力があって可愛いのですが
日本的なおしとやかさは本当にウケがいいですね。
日本でモテない女の子も、外に出れば絶対彼氏見つかるよ~