私が通ってる英語クラスのインド人は50代くらいの女性です。
授業でフレーバー入りのミネラルウォーターを宣伝するにはどうすればいいか、ということを話し合っていたとき、
「この水は精製されている=ばい菌が入っていないから病気にならない」をアピールポイントとして強硬に押していたので「一体どんな過酷な環境で暮らしてきたんだ・・・ごくり」という感じだったのですが今日聞いてみると以前はデリーの高層住宅に住んでいたらしいです
とはいえマンション全体で電力が足りないとか言っていたので
インドでは富裕層といえどもまだインフラが足りていないことがわかり興味深かったです。

シリコンバレーにはインド人が多いこともあり、なんとなく彼らの雰囲気は知っていたのですが、知り合いになったのはこれが初めてで、今日じっくり世間話をしてやっぱりインド人って不思議な人たちだなと思いました。

何が不思議なのかというと、以前に消した記事にも書きましたが、やたらと透明感があるということです。子供みたいでもあるし同時に老成していていろんなことを見通している感じもする。オープンマインドではないけど自我そのものが薄いのか一緒に話してて壁を感じません。その女性と話してると互いの意識だけが浮かび上がって体がなくなったような錯覚に陥りました。笑
「インド人って賢いよね」というと、謙遜するでもなく素直に「そうだ、インド人は賢い.
グーグルやアドビやマイクロソフトのCEOにもインド人がいる」といい、「インド人は階級に関係なく頭がいい。田舎の貧しい村の子供に話しかけてみたらいい、みんな賢いから」と言っていました。
彼女によると、ボリウッドの女優達も、美しいだけではなく、勉強や芸術で才能がある人達ばかりなのだそうです。
数学者のラマヌジャンが好きだというと、「インドには偉大な数学者も多い」と嬉しそうにしていました。
現在のインドは犯罪も多くカオスですが貧困が解消されればすごい国に化けるんだろうなぁと思います。

飛行機の中で観たボリウッド映画。一人二役やった主演の人の演技がすごすぎた。