リトアニアでは犬が大人気です。街を歩けば必ず犬の散歩をしている人に出くわします。犬種は日本よりバラエティに富んでいて、大型犬が多いです。特にハスキーは人気があります。日本で人気のあるチワワやダックスフンドはあまり見かけません。
DSC_4477

 リトアニアの犬は他の犬に吠えたり、飼い主以外の人間に寄っていくことがありません。むしろ人見知りで、飼い主以外の人間が寄ってくると自分から避ける子もいます。尻尾を振って嬉しそうにする子も、どこか遠慮がちです。
DSC_4407

 日本ではタブーとされている放し飼いですが、こちらではしょっちゅう見かけます。犬が一人で散歩していることもありますし、車通りの少ないところでは、飼い主がリードなしの状態で犬と歩いていることもあります。リードなしの状態でも、不思議なことに犬は飼い主から数m以上は離れません。先述したように、リトアニアの飼い犬は他の犬や人間に寄っていくこともないので、安心して放せるのかもしれません。川辺などで犬が嬉しそうに飼い主の周りを走っているのを見るとこっちも心が和みます。
DSC_5077

 カフェのテラスやスーパーの軒先に犬を連れてきている人もよく見ます。日本のスーパーでは「駐車場で犬を待たせないでください」という看板がありますが、こちらでは犬をつなぐための専用の棒が立っていることもあります。
DSC_4560

 看板犬も多いです。リトアニアの犬は不思議なことにあまり臭くないので、店にいても気になりません。
DSC_5116

 リトアニア人が飼い犬に相手をしているときの表情や撫で方を見ると、日本人のようなベッタリとした愛着は無いらしいということがわかります。可愛がりはするのですが、とてもアッサリとしていて、放任主義的です。犬もそれで寂しいのかというとそうではないようで、リトアニアの犬はリラックスした明るい顔つきをしていて、毛並もいいです。むしろ日本の犬より幸せそうです。散歩にたくさん行くことや、自然に触れ合えることも関係しているのかもしれません。それにしても、健康的で、表情は少ないけどほんのり幸せそうな犬を見るとリトアニア人みたいだなぁと思います。